“不死身の料理人エルグ”──醜さと救いの狭間で生きた男
『トリコ』に登場するエルグは、美食會第一支部の支部長にして、200年以上生きる不死の料理人。
馬王ヘラクの子と融合した異形の肉体を持ち、再生と増殖を自在に操る“永続的再生体”として描かれた。
ブランチとの戦闘で見せた最期の表情は、怪物でありながら最も人間的な瞬間として語り継がれている。
1: 風吹けば名無し
エルグ戦、トリコ全編でも屈指の名バトルやと思う。
2: 風吹けば名無し
あの「直列大帯電撃」で永遠に電流流される描写、狂気すぎた。
3: 風吹けば名無し
200年以上生きてるのに、死ぬ時だけ“救われた顔”してたのが印象的。
4: 風吹けば名無し
包帯が剥がれる演出、ホラーやのに涙出るの反則やろ。
5: 風吹けば名無し
「化け物の村ではイケメンの部類」ってブランチの台詞が優しすぎた。
6: 風吹けば名無し
あの一言で全部報われた感ある。敵やのに綺麗に終わったわ。
7: 風吹けば名無し
不死やのに死を望むってテーマが深すぎる。
8: 風吹けば名無し
電流が止まらない=永遠の苦痛っていう罰の形が美食會らしい。
9: 風吹けば名無し
ヘラクの肉体奪って生き延びるとか、もう人間じゃないやん。
10: 風吹けば名無し
でもその“化け物性”が逆に哀れみを生んでる。
11: 風吹けば名無し
エルグの再生描写、完全にホラー映画やったな。
12: 風吹けば名無し
「不死」って概念を“終われない苦しみ”として描いたのすごい。
13: 風吹けば名無し
見た目は怪物でも、心はずっと人間のままだったんやろな。
14: 風吹けば名無し
自分の醜さを恨んでたのに、最期に肯定されるのが泣ける。
15: 風吹けば名無し
ブランチとの会話がトリコ屈指の人間ドラマ。
16: 風吹けば名無し
あの戦闘、互いに“料理人”としての信念がぶつかってたのがええ。
17: 風吹けば名無し
ノウダラケ遺伝子とか設定がえげつないけど説得力ある。
18: 風吹けば名無し
再生体やのに“命の重さ”を一番感じさせるキャラって皮肉や。
19: 風吹けば名無し
美食會の中でも哲学的すぎるポジションやったな。
20: 風吹けば名無し
ヘラクの登場で“融合体の片鱗”が残ってるのも震えた。
21: 風吹けば名無し
エルグ=生命改造の終着点って表現がピッタリや。
22: 風吹けば名無し
「再生=永遠の地獄」って構図、少年漫画とは思えん。
23: 風吹けば名無し
グロと感動のバランスが完璧すぎて忘れられん戦い。
24: 風吹けば名無し
アニメ版の高橋広樹の演技、狂気と哀しみの境目が絶妙やった。
25: 風吹けば名無し
包帯の中の顔が“化け物じゃなかった”って演出が泣けるんよ。
26: 風吹けば名無し
美食會の中でも異端であり、最も人間らしい。
27: 風吹けば名無し
ブランチが敵に「救い」を与えるって展開ほんま好き。
28: 風吹けば名無し
トリコって結局“食=生”を描く物語やけど、エルグは“生=罰”やった。
29: 風吹けば名無し
醜さと優しさを両立したキャラ、エルグだけや。
30: 風吹けば名無し
結論:エルグ=“不死を超えて人間に戻った怪物”として語り継がれる名敵。
- シェアする
エルグ [トリコ]のおすすめイラスト
もっと見るトリコ キャラ(登場人物) [トリコ]のおすすめイラスト
-
【人間味】野性と優しさを両立した主人公、トリコ
-
“鹿王スカイディア”──時を統べる森の守護王
-
“蛇王マザースネーク”──死を優しく包む“地球最長の母”
-
“ネオ”──『トリコ』が描いた“食欲そのもの”の悪魔