ハンターハンター映画版、原作ファンほどモヤる理由
『劇場版 HUNTER×HUNTER 緋色の幻影』『-THE LAST MISSION-』はいずれも興行的には成功したが、原作ファンからは賛否両論。
冨樫義博の緻密な念理論やキャラ心理の再現が乏しく、「設定を無視したお祭り感」が最大の批判点。
映像演出や声優陣の熱演は評価されつつも、“ハンタっぽさ”の欠如が議論を呼んだ。
1: 風吹けば名無し
正直、映画版ハンターは別作品として見ないとキツい。
2: 風吹けば名無し
念のルール全部すっ飛ばしてるの笑った。
3: 風吹けば名無し
冨樫の世界観ってロジック命やのに、勢いで殴ってたな。
4: 風吹けば名無し
「緋色の幻影」のクラピカ、性格変わりすぎ問題。
5: 風吹けば名無し
BGMと作画は最高やったけど話が軽いんよ。
6: 風吹けば名無し
念の設定軽視すると一気に“ハンター感”なくなる。
7: 風吹けば名無し
原作知らん人には普通に楽しめるんかもな。
8: 風吹けば名無し
「友情」「怒り」「奇跡」みたいな少年漫画テンプレ多すぎた。
9: 風吹けば名無し
ハンタはもっと“静かな狂気”が魅力やからな。
10: 風吹けば名無し
劇場版クラピカ=別次元の人格やった。
11: 風吹けば名無し
ジンとかキルア出しても設定矛盾多くて没入できん。
12: 風吹けば名無し
冨樫脚本じゃない時点で“同人感”出るんだよな。
13: 風吹けば名無し
念能力者の戦闘が全部“気合いビーム”化してた。
14: 風吹けば名無し
「ハンター=理屈」なのに映画は「勢い=正義」。
15: 風吹けば名無し
作画スタッフ頑張ってたけど脚本が薄い。
16: 風吹けば名無し
「ラスミ」も結局NGL以降のテーマ拾えてないんよ。
17: 風吹けば名無し
特に“黒の念”の設定、あれ誰得だったんや。
18: 風吹けば名無し
原作の死生観ゼロで、とにかく光らせとけ感すごい。
19: 風吹けば名無し
演出がジャンプ映画テンプレ化してて泣いた。
20: 風吹けば名無し
冨樫の「静」と「間」を理解してない演出やな。
21: 風吹けば名無し
ラスミのネテロの過去話、設定違いすぎて草。
22: 風吹けば名無し
冨樫関与してない時点で“if世界線”として見るしかない。
23: 風吹けば名無し
映画しか見てない人が念理解できないのも当然や。
24: 風吹けば名無し
ファンが求めてたのは“派手さ”じゃなく“整合性”。
25: 風吹けば名無し
戦闘のテンポは良かったけど中身スカスカだったな。
26: 風吹けば名無し
冨樫脚本でやってたら評価逆転してた説ある。
27: 風吹けば名無し
ラスミの「ネテロ最期の祈り」部分だけは泣けた。
28: 風吹けば名無し
結局、映画版はハンターの“哲学”が抜け落ちてた。
29: 風吹けば名無し
一言で言うと“ハンタの皮を被ったジャンプ映画”。
30: 風吹けば名無し
総じて、映画版は派手さ重視で“冨樫の論理”が消えてた。
- シェアする
ハンターハンター アニメのおすすめイラスト
もっと見るハンターハンターのおすすめイラスト
-
【悲報】ロンギ、顔が怖すぎて一瞬で消える男
-
【闇哲学】ハンターハンターのモレナ、“自由”を名乗るカルトリーダー
-
【分析】“欲望と進化”──五大厄災が映す人類の鏡像
-
【人間観】“外の世界”を夢見る男──ビヨンドが連れてくる現実
ハンターハンター なんj・スレ感想まとめのおすすめイラスト
-
【悲報】ロンギ、顔が怖すぎて一瞬で消える男
-
【闇哲学】ハンターハンターのモレナ、“自由”を名乗るカルトリーダー
-
【分析】“欲望と進化”──五大厄災が映す人類の鏡像
-
【人間観】“外の世界”を夢見る男──ビヨンドが連れてくる現実