野原ひろし昼メシの流儀 コラ 海外の反応
        
          【「野原ひろし 昼メシの流儀 コラ」海外の反応】  
『野原ひろし 昼メシの流儀』は、『クレヨンしんちゃん』のスピンオフで、営業マンとしてのひろしが昼食にこだわる姿を真面目に描くグルメ漫画である。 
  
だが、そのあまりにも硬派で雰囲気の異なる画風・セリフ回しが、原作の「ひろし像」とズレていると感じられ、ネット上でコラ素材として多用される現象が起きている。 
---
### **海外特有の受け止め**
  
“Assassin Hirosi / Killer Hirosi meme”
  
(「暗殺者ひろし/殺し屋ひろしミーム」)
  
“In Western meme culture, the trope of taking a “mundane” image and recontextualizing it as ominous or sinister is common; the stark contrast in these images resembles formats like ‘creepy pasta’ or ‘unexpected villain’ memes.”
  
(「西洋のミーム文化では、日常的なイメージを不気味・悪役的に再文脈化する形式が普通であり、このコラ現象は ‘creepypasta’ や ‘unexpected villain’ ミーム形式に似ている」)
  
“Translating the meme to English, fans sometimes call it ‘Hiros the Silent Assassin’, playing off the dissonance between the domestic setting and covert-ops tone.”
  
(「英語圏ではこのミームを ‘Hiros the Silent Assassin’ と呼ぶこともあり、家庭的な風情と極秘任務風のギャップを遊んでいる」)
---
### **称賛/感想**
  
“It’s genius — taking something so innocuous (a lunch scene) and reimagining it as dark humor.”
  
(「天才的だ — 昼ごはんシーンという何気ないものをダークユーモアに再構築するなんて」)
  
“The blank, intense expression in some panels is meme gold — it’s ambiguous enough to support many captions.”
  
(「いくつかのコマでの無表情で鋭い目つきがミームとしての素材力抜群だ — いろんなセリフを乗せられる曖昧さがある」)
---
### **ミーム化/日常での使用例**
  
“‘I am Hiros. No one can persuade me otherwise.’”
  
(「‘俺はひろしだ。誰も俺を否定できん’」)
  
“‘When the lunch budget exceeds your monthly limit’ — overlaid on a stoic Hiros face.”
  
(「‘昼メシ予算が月の限度を超えた時’ — 無表情のひろしの顔に重ねて使われる」)
※本項目に該当する明確な「海外特有」の議論・拡散は本調査範囲では限定的。
  
主に日本語圏のSNS・掲示板で密かに育まれたミームであり、英語圏での普遍性はまだ確認されていない。
---
総じて「野原ひろし 昼メシの流儀 コラ」は、**擬似「殺し屋」演出のズレ感**をネタ化した作品であり、
  
海外のミーム文化にも通じる “無害な素材を意図的に不穏にする” 形式の一例とみなされ得る。
  
ただし、現時点では英語圏で広く語られている現象とは言えず、主に日本語圏のファン文化発信が中心となっている。  
        
- シェアする