『シャングリラ・フロンティア』 アーサー・ペンシルゴンを徹底解説:盤面を支配する「反理想郷の女帝」
【h2】プロフィール【/h2】 ・名前:アーサー・ペンシルゴン(Arthur Pencilgon)
・本名:天音 永遠(あまね とわ)
・異名:廃人狩り(ジャイアントキリング)、反理想郷の女帝(ディストピア・エンプレス)、鉛筆戦士
・年齢:24歳
・誕生日:6月13日(ふたご座)
・職業:カリスマモデル
・所属クラン:阿修羅会(元サブリーダー) → 旅狼(リーダー)
・声優:日笠陽子
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【h2】人物像【/h2】
アーサー・ペンシルゴンは、現実世界では「永遠様」と崇められる超人気カリスマモデルでありながら、ゲーム内では他プレイヤーを陥れることを至上の喜びとする「ド外道」プレイヤーです。
リアルでの天音永遠は、十代女子の憧れの的であり、どんな不意打ちの撮影でも完璧なポーズを決める「プロフェッショナル」な美女です。しかし、その内面(本性)は、退屈な現実や予定調和を嫌い、スリルとカオス、そして「綿密な計画が成就する瞬間」を愛する享楽家。特に、自分の策謀によって他人が破滅したり、盛大に爆発したりする光景を見て「た〜まや〜」と喜ぶような危険な感性の持ち主です。
主人公のサンラク、オイカッツォとは、クソゲー『ユナイト・ラウンズ(通称:便秘)』時代からの腐れ縁で結ばれた「外道三人衆」の一人。シャンフロにおいては、当初PKクラン「阿修羅会」のNo.2として君臨していましたが、ユニークモンスター討伐のためにサンラクたちと手を組み、後に少数精鋭クラン「旅狼(ヴォルフガング)」のリーダー(という名の責任転嫁先)に就任します。
【h2】個性・能力の考察【/h2】
彼女の強さは、個人の戦闘スキル以上に、盤面全体をコントロールする「軍師」としての能力にあります。
【strong】智略と人心掌握術:【/strong】
ペンシルゴンの真骨頂は、他者を自分の手駒として操るマキャベリスト的な立ち回りです。かつて『ユナイト・ラウンズ』では、荒くれ者たちを統率し、NPCの王族すら従えて「鉛筆王朝」を築き上げた実績があります。シャンフロでも、PKで奪ったアイテムや資金、そして巧みな交渉術(脅迫含む)を駆使し、不可能と思われた「墓守のウェザエモン」討伐の舞台を整えました。
【strong】廃人狩り(ジャイアントキリング)と魔槍使い:【/strong】
戦闘スタイルは槍使い。格闘ゲームのプロや超人的な反射神経を持つサンラクには純粋な操作技術で劣りますが、格上の相手(ジャイアント)を倒すための「罠」や「策」を巡らせることに関しては右に出るものがいません。メイン武器は勇者武器の一つ「聖槍カレドヴルッフ」。相手の肉質を無視する効果や、MPを消費して耐久値を回復する能力を持ち、彼女の戦略的な戦い方を支えています。
【strong】「華」のあるプレイスタイル:【/strong】
彼女は勝利と同じくらい「演出」や「美学」を重視します。勝つときはもちろん、負けるとき(自爆するとき)であってもド派手に散ることを好みます。このエンターテイナー性は、モデルとしてのプロ意識が歪んだ形でゲームに反映されているとも言えます。
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【h2】主な人間関係の一覧【/h2】 ・サンラク(陽務楽郎)【腐れ縁・共犯者】:クソゲー時代からの戦友。彼を「飛車(攻防の要)」として高く評価し、危険なプランに巻き込む。互いに遠慮のない罵倒を浴びせ合う仲。
・オイカッツォ(魚臣慧)【腐れ縁・共犯者】:同じく戦友であり、プロゲーマー。彼を「角行」と位置づける。リアルでの付き合いも深く、頼み事を聞いてもらう仲。
・サイガ-0(斎賀玲)【後輩・からかい対象】:友人であるサイガ-100の妹。その恋心には(ほぼ)気づいていないが、何かと世話を焼いたり、いじったりする。
・サイガ-100(斎賀百)【リアル親友・ライバル】:トップクラン「黒狼」のリーダー。リアルでは幼少期からの悪友であり、互いに「トワ」「モモちゃん」と呼び合う。ミント事件の共犯。
・遠き日のセツナ【特別なNPC】:ウェザエモン討伐の動機となったNPC。彼女の願いを叶えるため、ペンシルゴンは全財産を投げ打つほどの入れ込みようを見せた。
・オルスロット(天音久遠)【実弟】:かつてのクランオーナーであり弟。姉へのコンプレックスを抱く彼を、姉として見下しつつも可愛がっている(歪んだ愛)。
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【h2】主な活躍と解説【/h2】 ペンシルゴンの活躍は、常に周囲を巻き込む「台風の目」として描かれます。
【strong】1. 墓守のウェザエモン討伐作戦の立案【/strong】
彼女の最大の見せ場の一つ。最強のユニークモンスター「墓守のウェザエモン」を倒すため、敵対関係にあったサンラクたちを引き込み、周到な準備を行いました。高額な蘇生アイテム「再誕の涙珠」の買い占め、NPC商会との交渉によるステータス強化など、財力と政治力をフル活用して「勝利への道筋」を作り上げました。
・読者の感想や反応
「準備段階のガチさが凄まじい」
「あの外道が全財産を賭けてまでNPC(セツナ)のために動くギャップにやられた」
【strong】2. GGCでの「NoName(クロックファイア)」【/strong】
格闘ゲーム大会GGCに、顔を隠して参戦。使用キャラ「クロックファイア(爆弾魔)」の性能と、彼女の陰湿な罠設置戦術が最悪のシナジーを生み出し、対戦相手や観客を戦慄させました。特にシルヴィア・ゴールドバーグ戦での立ち回りは、もはやホラー映画の領域でした。
・読者の感想や反応
「原作ゲームのキャラよりタチが悪い」
「性格が悪すぎて最高」
【strong】3. 「旅狼」リーダー就任と恐喝(?)【/strong】
新クラン結成時、じゃんけんで負けてリーダーに就任。「何かあった時のスケープゴート」という扱いですが、実際には彼女のカリスマ性と政治力がクランを支えています。
・読者の感想や反応
「このメンツをまとめられるのは彼女しかいない」
「リーダーを押し付け合う会議が面白すぎる」
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【h2】象徴的なセリフや名言【/h2】 彼女の言葉は、自信と狂気、そして核心を突く鋭さに満ちています。
【strong】「そうだよねぇ、こういうのは皆で共有するべきだよねぇ『革命騎士サンラク君』?」【/strong】
サンラクを逃がさず、自分の計画に巻き込む際のセリフ。相手の痛いところを突きつつ、共犯関係に引きずり込む彼女の手腕が光ります。
【strong】「さぁ、ドミノしようぜ!!」【/strong】
緻密に積み上げた計画(ドミノ)を、一気に倒してカタルシスを得る瞬間への渇望。彼女のゲームプレイの根源にある「破壊と達成感」への欲求が凝縮された一言です。
【strong】「サン……じゃなくて、君のお兄さんとはとぉーっても、仲良くさせて貰ってるから……ね」【/strong】
サンラクの妹・瑠美に対して放ったセリフ。憧れのモデルとしての笑顔の裏で、サンラクへの圧力をかける(あるいは関係性を匂わせる)強かさが垣間見えます。
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【h2】人間関係の考察【/h2】
【h3】1. 外道三人衆の紅一点にして司令塔【/h3】
サンラク、オイカッツォとの関係は、馴れ合いではなく「利害の一致」と「実力の信頼」で成り立っています。彼女は二人を「使える手駒」と見なしていますが、同時に「自分と同じ景色(クソゲーの果てにある達成感)を共有できる唯一無二の理解者」としても認識しています。だからこそ、NPCであるセツナの想いを託す相手として、彼らを選んだのです。
【h3】2. 遠き日のセツナへの想い【/h3】
普段はNPCを使い捨てにする彼女が、セツナにだけは深く感情移入しました。これは、刹那的な美しさを愛する彼女(永遠)が、消えゆく運命にある存在(セツナ)に、自分にはない「儚さ」と「物語」を見出したからでしょう。「人の心を取り戻した」と揶揄されましたが、彼女の中では「最高のエンディングを見るため」というゲーマーとしての美学が一貫しています。
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【h2】キャラクターの考察と解説【/h2】
【strong】・由来に関する考察【/strong】
「アーサー・ペンシルゴン」という名は、円卓の騎士の王「アーサー・ペンドラゴン」と「ペンシル(鉛筆)」を掛けたもの。かつて『ユナイト・ラウンズ(円卓)』を支配した実績と、自分の名を冠する「鉛筆」へのこだわりが見て取れます。
【strong】・キャラクターデザイン【/strong】
アバターは現実の自分(天音永遠)を忠実に再現していますが、これは「自分の美貌への絶対的な自信」と「隠すつもりがないという傲慢さ」の表れです。しかし、ユナイト・ラウンズ時代の姿とは微妙に変えている点に、ゲーマーとしての細かいこだわりも感じられます。
【strong】・物語での役割【/strong】
彼女は物語における「起爆剤」です。サンラクが「攻略者」であるなら、ペンシルゴンは「舞台装置を作る演出家」。彼女が動くことで物語が大きく動き、大規模なレイドバトルやクラン間抗争といった派手な展開が巻き起こります。悪役ムーブをしながらも、結果的に主人公たちを成功へと導く「ダークヒーロー(あるいはダークヒロイン)」的な役割を果たしています。
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【h2】アニメ化の声優は日笠陽子【/h2】
アニメ版では日笠陽子さんが担当。美しくも恐ろしい「お姉さん」ボイスが、ペンシルゴンのキャラクターに見事にハマっています。優雅な口調からドスの効いた脅し文句へ、そして狂気的な歓喜の声へと変化する演技幅は、まさに「女帝」の貫禄です。
・視聴者の感想や反応
「笑い声が完全に悪役で最高」
「日笠さんの演技がノリノリすぎて、見ていて気持ちいい」
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【h2】体現するテーマへの考察【/h2】
アーサー・ペンシルゴンは、「混沌と秩序の支配」を体現しています。
彼女は単に暴れるだけでなく、混沌(カオス)を作り出し、それを自分の手で制御して秩序(物語)へと昇華させることに快感を覚えます。リアルという「退屈な秩序」から逃れ、ゲームという「自由な混沌」の中でこそ、彼女は真に生き生きと輝きます。その姿は、ゲームという虚構の世界だからこそ許される「知的な野蛮さ」の極致と言えるでしょう。
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【h2】まとめ【/h2】
アーサー・ペンシルゴンは、美貌と狂気、そして類まれな知略を併せ持つ、シャンフロ界きってのトラブルメーカーにしてトリックスターです。彼女が笑う時、そこには必ず「面白い地獄」が待っています。しかし、その地獄の先には、誰も見たことがないような感動的なエンディングが用意されていることも、また事実なのです。
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