蜉蝣包み、回転すら無に帰す“不二の第四の静”
不二周助の「蜉蝣包み(かげろうづつみ)」は、トリプルカウンターを超える“フォースカウンター”として登場。
相手のどんな複雑なスピンも包み込むように受け止め、すべての回転を打ち消して“無回転”のボールとして返す。
打球を殺すのではなく、吸収し、静かに還す――その姿はまさに“不二=静の極致”を体現した技である。
1: 風吹けば名無し
蜉蝣包み、名前からして儚くて美しいのずるい。
2: 風吹けば名無し
相手のスピン全部吸収して無回転で返すとか概念技やん。
3: 風吹けば名無し
不二の技どんどん自然現象から哲学になっていってるの草。
4: 風吹けば名無し
“回転を無に帰す”って表現、静かに恐ろしい。
5: 風吹けば名無し
ボールがフワッと包まれて返る演出、優しすぎて怖いんよ。
6: 風吹けば名無し
トリプルカウンターが自然支配なら、フォースカウンターは宇宙支配。
7: 風吹けば名無し
蜉蝣って儚さの象徴なのに、技は無慈悲。ギャップ萌え。
8: 風吹けば名無し
相手の力そのものを無にするって最終的に悟りの領域。
9: 風吹けば名無し
もはや「返球」じゃなくて「転生」なんよ。
10: 風吹けば名無し
スピン殺し=テニス界の因果律破壊。
11: 風吹けば名無し
相手がどんな魔球打っても「無」って返すのメンタル破壊技すぎる。
12: 風吹けば名無し
打たれた側の“何もかも奪われた感”がすごい。
13: 風吹けば名無し
不二のプレーって暴力的じゃないのに対戦相手が折れるのがリアル。
14: 風吹けば名無し
回転ってテニスの魂みたいなもんだから、それを消すのは哲学的に怖い。
15: 風吹けば名無し
音がない。動きがない。でも点は取られる。不二ワールド。
16: 風吹けば名無し
燕返し・羆落とし・白鯨が自然の技なら、蜉蝣包みは空気そのもの。
17: 風吹けば名無し
“包み込むように返す”って表現が天才。暴力皆無で絶望させる。
18: 風吹けば名無し
無回転で返す=ボールが止まって見える瞬間の演出が秀逸。
19: 風吹けば名無し
もうこれテニスじゃなくて禅の境地。
20: 風吹けば名無し
蜉蝣=短命なのに、一瞬で世界支配する儚い強さ。
21: 風吹けば名無し
相手の全力を“ふわり”と包んで返すの、静の暴力って感じ。
22: 風吹けば名無し
見た目が優しいのに、精神的ダメージが一番デカい。
23: 風吹けば名無し
トリプルカウンターを越えて“無”に至った感じ、最高の進化。
24: 風吹けば名無し
不二の試合で一番静かなのに、一番息詰まる。
25: 風吹けば名無し
スピン文化に対するアンチテーゼまで感じる。
26: 風吹けば名無し
他キャラが“爆発”なら、不二だけ“吸収”。戦い方の方向が違う。
27: 風吹けば名無し
不二の技の系譜って、もう最終的に「世界の調和」だよな。
28: 風吹けば名無し
蜉蝣包み=最も静かで最も残酷な技。
29: 風吹けば名無し
テニスというより精神世界。許斐剛の詩的暴力。
30: 風吹けば名無し
力も音も奪い取る“無の返球”。不二の完成形すぎる。
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