零式ドロップという“静寂の魔法”
零式ドロップショットは、手塚国光の代名詞的必殺技であり、
通常のドロップショットを超え、**打球が地面に着くと跳ねずに手前へ戻る**という異次元挙動を見せる。
極限まで精密なスピンと感覚制御で成立するこの技は、“理性の極み”として手塚の静かな狂気を象徴する。
1: 風吹けば名無し
初見の衝撃すごかった、ボールが戻るって何やねん。
2: 風吹けば名無し
あれを「ドロップショット」と呼ぶのがもうギャグの領域。
3: 風吹けば名無し
理屈抜きで見惚れる美しさある、静の必殺技。
4: 風吹けば名無し
手塚が感情ゼロで打つから余計に神聖に見えるんよ。
5: 風吹けば名無し
スピンコントロールだけで物理壊すのが手塚クオリティ。
6: 風吹けば名無し
跳ねずに戻るって、もはや時間の流れ逆転してるやろ。
7: 風吹けば名無し
地面との摩擦描写がリアルなのに非現実なのがテニプリらしい。
8: 風吹けば名無し
全国大会編で初めて使った時の静寂ほんとゾクッとした。
9: 風吹けば名無し
手塚ゾーンと合わせて出すと完全に“空間支配者”。
10: 風吹けば名無し
ドロップなのに殺気すらあるのが手塚らしい矛盾。
11: 風吹けば名無し
ボールがギュルルって戻る演出、当時の作画スタッフ神。
12: 風吹けば名無し
リョーマが真似しようとして出来なかったの好き。
13: 風吹けば名無し
“理論と執念の結晶”って感じするよな。
14: 風吹けば名無し
ドロップで魅せて勝つ、あの静けさが手塚の哲学や。
15: 風吹けば名無し
無音の必殺技ってほんまに手塚っぽい。
16: 風吹けば名無し
技としては地味なのに存在感エグい。
17: 風吹けば名無し
理不尽やのに“納得できる強さ”があるのがズルい。
18: 風吹けば名無し
リョーマとの試合で零式返された瞬間の静寂が名シーン。
19: 風吹けば名無し
「跳ねない」じゃなく「戻る」って発想が天才すぎる。
20: 風吹けば名無し
一球で空気を支配するのが手塚の恐ろしさ。
21: 風吹けば名無し
零式ドロップ=静の頂点、百錬自得=力の頂点、って対比完璧やろ。
22: 風吹けば名無し
リョーマの天衣無縫に通じる“静の悟り”を感じる技。
23: 風吹けば名無し
試合相手からしたら、あれ悪夢やと思う。
24: 風吹けば名無し
手塚って「優雅な理不尽」って言葉が一番似合うわ。
25: 風吹けば名無し
静止した空間にだけ存在する一撃、まさに極み。
26: 風吹けば名無し
テニヌ物理の象徴やけど、どこか説得力がある。
27: 風吹けば名無し
力よりも“美学”で勝つタイプの技やな。
28: 風吹けば名無し
何より“音が消える”演出が最高に手塚。
29: 風吹けば名無し
零式ドロップは“努力が神話になった瞬間”やと思う。
30: 風吹けば名無し
手塚国光という男の“静かなる狂気”を形にした技、それが零式ドロップ。
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