百錬自得の極みという“力の覚醒”
百錬自得の極みは、『テニスの王子様』における「無我の境地」の三つの扉のひとつで、
溢れ出るオーラを一点に集中させ、相手の打球エネルギーを倍化して返す“倍返し”の極意。
肉体と精神の限界を超えたパワー型の覚醒状態として、手塚国光を中心に語り継がれる象徴的な技である。
1: 風吹けば名無し
百錬自得の極み、名前からしてもう強そうすぎる。
2: 風吹けば名無し
手塚部長が初めて見せたときの威圧感が半端なかった。
3: 風吹けば名無し
“倍返し”ってコンセプトがシンプルに燃える。
4: 風吹けば名無し
打たれたボールが倍速で返ってくるとか、物理崩壊してて好き。
5: 風吹けば名無し
無我の境地よりも攻撃的で、明確に戦闘技っぽい。
6: 風吹けば名無し
手塚ゾーンとの合わせ技がチート級やったな。
7: 風吹けば名無し
“力を返す”じゃなく“力を倍にする”のが少年漫画のロマン。
8: 風吹けば名無し
対幸村戦での描写がマジで神作画だった。
9: 風吹けば名無し
この状態の手塚、もう中学生ちゃうやろって思った。
10: 風吹けば名無し
無我の境地→百錬自得って流れが武道の修行感あって好き。
11: 風吹けば名無し
“極み”って名の通り、冷静と爆発の同居が魅力。
12: 風吹けば名無し
越前の無我が“感覚”なら、手塚の百錬は“理論”なんよな。
13: 風吹けば名無し
オーラの色が違うのもかっこいい演出だった。
14: 風吹けば名無し
百錬使ってる時の手塚、完全に一人だけ別次元。
15: 風吹けば名無し
あの構えの静けさ、完全に剣士のそれ。
16: 風吹けば名無し
ボールの勢いで観客席が揺れる描写、やりすぎで最高。
17: 風吹けば名無し
手塚が無言で淡々と倍返ししてくるの怖すぎる。
18: 風吹けば名無し
越前も最終的にこの領域に届くのが熱い展開だった。
19: 風吹けば名無し
無我の三扉の中でも一番“実戦的”なんだよな。
20: 風吹けば名無し
「打球を見切って返す」っていう極限の集中がテーマなんよね。
21: 風吹けば名無し
感情を制御した力の使い方って手塚らしい。
22: 風吹けば名無し
“静の中の動”を体現してる、まさに境地。
23: 風吹けば名無し
百錬の演出はアニメのカメラワークが神だった。
24: 風吹けば名無し
全国大会編でこれ出された瞬間、勝敗わかった感あったわ。
25: 風吹けば名無し
この技を“極み”と呼ぶの、ほんとにセンスある。
26: 風吹けば名無し
理屈を超えた力なのに、ちゃんと精神論として成立してる。
27: 風吹けば名無し
「心を一点に集中させる」っていう悟り的テーマが渋い。
28: 風吹けば名無し
百錬自得=力の無我、って整理がしっくりくる。
29: 風吹けば名無し
この技だけで“手塚ゾーン”が完成されるのすごい構成力。
30: 風吹けば名無し
百錬自得の極みは、“理性が生んだ悟り”やと思う。
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