『ダンジョン飯』の魔物、生き物と“食文化”の中間すぎる
『ダンジョン飯』における魔物は、単なる敵ではなく「生態・構造・食材・資源」が一体化した存在。
作中全体を貫く“理解して食う”思想の中心であり、九井諒子の世界構築哲学を最も明確に体現している。
1: 風吹けば名無し
ダンジョン飯の魔物って「倒す対象」じゃなく「理解する相手」なんよな。
2: 風吹けば名無し
最初はグロかと思ったけど、構造描写が科学図鑑レベルで興味湧く。
3: 風吹けば名無し
“生態=レシピ”って発想、ほんま革命的。
4: 風吹けば名無し
ドラゴンの皮を鉄板代わりにするの、エコすぎて笑う。
5: 風吹けば名無し
テンタクルスの酢和えとか、正気の沙汰じゃないのに旨そう。
6: 風吹けば名無し
ミミックの正体がヤドカリって聞いた瞬間、納得と笑いが同時に来た。
7: 風吹けば名無し
魔力代謝とか魂の残留とか、生物学とオカルトの融合が最高。
8: 風吹けば名無し
“魔物も食える”って言い出したセンシ、世界を変えた男。
9: 風吹けば名無し
バジリスクもそうだけど、恐怖→食欲の転換が天才的。
10: 風吹けば名無し
スライム干物が高級食材って設定が地味に好き。
11: 風吹けば名無し
「迷宮生態系=食文化の源」って考え方がこの作品の肝やね。
12: 風吹けば名無し
ウンディーネまで食うのは倫理崩壊してて草。
13: 風吹けば名無し
“命を理解すること=食うこと”ってテーマが貫かれてるの凄い。
14: 風吹けば名無し
普通なら討伐対象なのに、素材としての使い道全部描くの狂気。
15: 風吹けば名無し
“調理で呪いを無効化する”って理屈の発明がほんと天才。
16: 風吹けば名無し
マンドレイクの叫びを料理で処理するって発想、どこから出てくるんだ。
17: 風吹けば名無し
ダンジョンの“法則と胃袋”を繋げた作品、他にない。
18: 風吹けば名無し
魔物図鑑としても読めるのに、同時に料理本でもあるのずるい。
19: 風吹けば名無し
この世界、もう倫理より栄養が勝ってる。
20: 風吹けば名無し
「食べられる=共存できる」の考え方が面白い。
21: 風吹けば名無し
異形の存在を怖がらず、まず“構造理解”するライオスが象徴的。
22: 風吹けば名無し
動く鎧の生態とか生物SFみたいな緻密さ。
23: 風吹けば名無し
精霊や呪いまで“食と同列”で扱うのが狂ってて好き。
24: 風吹けば名無し
“食文化=世界観”を一話ずつ積み上げてるのが芸術。
25: 風吹けば名無し
読めば読むほど、魔物って“異世界の自然”なんだなって思う。
26: 風吹けば名無し
センシの説明聞くと、全部食べられそうな気になるのが怖い。
27: 風吹けば名無し
食う=理解、理解=救い。このループがテーマそのもの。
28: 風吹けば名無し
この作品、魔物を描いてるんじゃなく“人間の認識”を描いてる気がする。
29: 風吹けば名無し
九井諒子の生態設計、もう学問の域やろ。
30: 風吹けば名無し
『魔物=他者』を食べて共存する――この思想がダンジョン飯の根幹。
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