金田一敏郎、“舞台の父”であり“罪の証人”でもある
劇団ララライ創設者にして演出家の金田一敏郎。
舞台芸術への強い信念と、過去のワークショップ事件という罪を背負う人物。
姫川大輝を育て、劇団を導く姿勢は“現実を生きる演出家”として多くの共感を集めた。
1: 風吹けば名無し
金田一代表、渋すぎるのに一番人間臭い。
2: 風吹けば名無し
演出家ってポジションが、作中で一番“現実”に近い存在やな。
3: 風吹けば名無し
あの厳しさと優しさのバランス、理想の指導者感ある。
4: 風吹けば名無し
姫川を引き取って育てた話、普通に泣けた。
5: 風吹けば名無し
「舞台は人生の縮図」ってセリフ、作中でも名言扱いや。
6: 風吹けば名無し
地味だけど、ララライの精神支えてるのはこの人やと思う。
7: 風吹けば名無し
若手を潰さず伸ばすタイプの演出家って珍しいんだよな。
8: 風吹けば名無し
ワークショップ事件の件、本人もずっと背負ってるの重い。
9: 風吹けば名無し
あの悲劇の背景に金田一がいたって知ってから見る目変わったわ。
10: 風吹けば名無し
演劇のリアリズムと罪のリアリズム、両方描かれてるの深い。
11: 風吹けば名無し
“救えなかった人の数だけ、舞台に祈りが宿る”って構図すこ。
12: 風吹けば名無し
姫川大輝との関係が親子でもあり師弟でもあるの尊い。
13: 風吹けば名無し
演出家キャラって大体狂気寄りだけど、この人は現場寄りでリアル。
14: 風吹けば名無し
あかねやかなの演技論の背景にもこの人の影響あると思う。
15: 風吹けば名無し
“芸術性と実用性の両立”って台詞、地味に名言。
16: 風吹けば名無し
金田一=芸能界の“生き残る覚悟”を体現してる。
17: 風吹けば名無し
舞台を神聖化せず、生活として捉える視点が現実的で好き。
18: 風吹けば名無し
ワークショップにカミキやアイも関わってたって設定、地味に怖い。
19: 風吹けば名無し
結局“創作が生んだ悲劇”を誰が背負うかって話よな。
20: 風吹けば名無し
金田一の存在があるから、推しの子は“演劇論”として完成してる。
21: 風吹けば名無し
アクアの復讐劇の裏で、ちゃんと“舞台の父”が見守ってる構図すこ。
22: 風吹けば名無し
この人がいなかったら姫川も壊れてたと思う。
23: 風吹けば名無し
演出家のリアル描写、業界経験者の共感すごいって聞いた。
24: 風吹けば名無し
あの“背中で語る演出家”みたいな描かれ方ほんと巧い。
25: 風吹けば名無し
星野アイにも繋がる系譜の中にちゃんと名前あるのエモい。
26: 風吹けば名無し
“救いきれなかった芸術家”の代表でもあるよな。
27: 風吹けば名無し
派手じゃないのに、存在感は作中トップクラス。
28: 風吹けば名無し
尾美としのりの実写キャスティング、天才すぎて誰も異論ないの草。
29: 風吹けば名無し
演出家キャラなのに、ちゃんと“人間の弱さ”も描くのが推しの子らしい。
30: 風吹けば名無し
金田一=“芸術と贖罪を両立させた最後の舞台人”や。
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