劇団ララライのモデル──現実の演劇界で最も近い存在は?

劇団ララライのモデル──現実の演劇界で最も近い存在は?|<strong>『【推しの子】』に登場する「劇団ララライ」は、演劇業界屈指の名門として描かれる団体。<br>
若手俳優の登竜門であり、所属者は芸能界でも高い演技力を誇る。<br>
その設定や構造が、現実の劇団・養成機関と酷似しているとして注目を集めた。</strong><br><br>

1: 風吹けば名無し  <br>
ララライのモデル、やっぱ劇団東俳(トウハイ)説が一番有力やな  <br><br>

2: 風吹けば名無し  <br>
東俳=子役出身者の多い俳優養成機関、設定的にドンピシャやもんな  <br><br>

3: 風吹けば名無し  <br>
「舞台出身の正統派」って扱いが現実の東俳と一致してるの草  <br><br>

4: 風吹けば名無し  <br>
東俳以外やと文学座とか俳優座系もモデルの一部やと思う  <br><br>

5: 風吹けば名無し  <br>
“演劇で鍛えられた人間をテレビ業界が引き抜く”構造そのまんまやん  <br><br>

6: 風吹けば名無し  <br>
ララライ出身=役者として格が違うって扱い、現実で言う文学座OB感あるわ  <br><br>

7: 風吹けば名無し  <br>
アクアやあかねが所属したのも「演技力重視」の象徴的設定やね  <br><br>

8: 風吹けば名無し  <br>
作中で「舞台出身はTV畑とは違う」ってセリフ、現実の業界そのままやな  <br><br>

9: 風吹けば名無し  <br>
SNSでは“劇団四季+東俳+文学座=ララライ”ってハイブリッド説も出てた  <br><br>

10: 風吹けば名無し  <br>
ララライの稽古描写がガチすぎて笑う、俳優養成所あるあるやん  <br><br>

11: 風吹けば名無し  <br>
“座長制度”とか“年功序列”も東俳の体制に近い  <br><br>

12: 風吹けば名無し  <br>
「卒業=プロデビュー扱い」ってのも現実の俳優養成所文化そのままやね  <br><br>

13: 風吹けば名無し  <br>
演出家の描写が完全に舞台界の鬼講師で草  <br><br>

14: 風吹けば名無し  <br>
地方公演とか映像化企画とか、リアルの劇団東俳・テアトルアカデミー連想する人多かったな  <br><br>

15: 風吹けば名無し  <br>
ちなみに“ララライ”って響き、ドイツ語で“Lorelei(ローレライ)”=“誘惑する歌声”が由来説あるらしい  <br><br>

16: 風吹けば名無し  <br>
名前の由来まで洒落てて草、芸能界の魔性を象徴してるっぽいな  <br><br>

17: 風吹けば名無し  <br>
役者志望者が夢と現実の狭間で消耗してく構図、現実も同じやん  <br><br>

18: 風吹けば名無し  <br>
「演劇が好きでも食えない」って台詞、ララライの社会写実っぽくて刺さる  <br><br>

19: 風吹けば名無し  <br>
SNSで「#ララライ=東俳説」「#文学座ミックス説」でスレ乱立してたな  <br><br>

20: 風吹けば名無し  <br>
監修演出の“型を壊せ”指導法、完全に新劇系のメソッドやわ  <br><br>

21: 風吹けば名無し  <br>
ララライ出身の俳優がアイドル役やる=リアルでもよくある流れ  <br><br>

22: 風吹けば名無し  <br>
モデル議論の中で「現実と虚構の融合度」で推しの子が一歩抜けた感ある  <br><br>

23: 風吹けば名無し  <br>
あかねがララライ出身=“演技偏差値最上位”設定の説得力すごい  <br><br>

24: 風吹けば名無し  <br>
一方で“閉鎖的な空気”も描かれてるのがリアルなんよな  <br><br>

25: 風吹けば名無し  <br>
メンバー同士の競争と嫉妬も、現実の劇団文化への風刺やろ  <br><br>

26: 風吹けば名無し  <br>
“舞台の魂”を持つ役者だけが生き残る世界、赤坂アカの現実観が出てるわ  <br><br>

27: 風吹けば名無し  <br>
ララライって名前も「ライ=光」って意味含ませてる可能性あるらしいで  <br><br>

28: 風吹けば名無し  <br>
つまり“光と闇の劇団”、芸能界の縮図ってことやね  <br><br>

29: 風吹けば名無し  <br>
結論として、ララライ=東俳+文学座+四季のミックスが一番しっくりくるわ  <br><br>

30: 風吹けば名無し  <br>
結論:劇団ララライのモデル=劇団東俳+文学座+四季、“芸能界の魂の写し鏡”

『【推しの子】』に登場する「劇団ララライ」は、演劇業界屈指の名門として描かれる団体。
若手俳優の登竜門であり、所属者は芸能界でも高い演技力を誇る。
その設定や構造が、現実の劇団・養成機関と酷似しているとして注目を集めた。


1: 風吹けば名無し
ララライのモデル、やっぱ劇団東俳(トウハイ)説が一番有力やな

2: 風吹けば名無し
東俳=子役出身者の多い俳優養成機関、設定的にドンピシャやもんな

3: 風吹けば名無し
「舞台出身の正統派」って扱いが現実の東俳と一致してるの草

4: 風吹けば名無し
東俳以外やと文学座とか俳優座系もモデルの一部やと思う

5: 風吹けば名無し
“演劇で鍛えられた人間をテレビ業界が引き抜く”構造そのまんまやん

6: 風吹けば名無し
ララライ出身=役者として格が違うって扱い、現実で言う文学座OB感あるわ

7: 風吹けば名無し
アクアやあかねが所属したのも「演技力重視」の象徴的設定やね

8: 風吹けば名無し
作中で「舞台出身はTV畑とは違う」ってセリフ、現実の業界そのままやな

9: 風吹けば名無し
SNSでは“劇団四季+東俳+文学座=ララライ”ってハイブリッド説も出てた

10: 風吹けば名無し
ララライの稽古描写がガチすぎて笑う、俳優養成所あるあるやん

11: 風吹けば名無し
“座長制度”とか“年功序列”も東俳の体制に近い

12: 風吹けば名無し
「卒業=プロデビュー扱い」ってのも現実の俳優養成所文化そのままやね

13: 風吹けば名無し
演出家の描写が完全に舞台界の鬼講師で草

14: 風吹けば名無し
地方公演とか映像化企画とか、リアルの劇団東俳・テアトルアカデミー連想する人多かったな

15: 風吹けば名無し
ちなみに“ララライ”って響き、ドイツ語で“Lorelei(ローレライ)”=“誘惑する歌声”が由来説あるらしい

16: 風吹けば名無し
名前の由来まで洒落てて草、芸能界の魔性を象徴してるっぽいな

17: 風吹けば名無し
役者志望者が夢と現実の狭間で消耗してく構図、現実も同じやん

18: 風吹けば名無し
「演劇が好きでも食えない」って台詞、ララライの社会写実っぽくて刺さる

19: 風吹けば名無し
SNSで「#ララライ=東俳説」「#文学座ミックス説」でスレ乱立してたな

20: 風吹けば名無し
監修演出の“型を壊せ”指導法、完全に新劇系のメソッドやわ

21: 風吹けば名無し
ララライ出身の俳優がアイドル役やる=リアルでもよくある流れ

22: 風吹けば名無し
モデル議論の中で「現実と虚構の融合度」で推しの子が一歩抜けた感ある

23: 風吹けば名無し
あかねがララライ出身=“演技偏差値最上位”設定の説得力すごい

24: 風吹けば名無し
一方で“閉鎖的な空気”も描かれてるのがリアルなんよな

25: 風吹けば名無し
メンバー同士の競争と嫉妬も、現実の劇団文化への風刺やろ

26: 風吹けば名無し
“舞台の魂”を持つ役者だけが生き残る世界、赤坂アカの現実観が出てるわ

27: 風吹けば名無し
ララライって名前も「ライ=光」って意味含ませてる可能性あるらしいで

28: 風吹けば名無し
つまり“光と闇の劇団”、芸能界の縮図ってことやね

29: 風吹けば名無し
結論として、ララライ=東俳+文学座+四季のミックスが一番しっくりくるわ

30: 風吹けば名無し
結論:劇団ララライのモデル=劇団東俳+文学座+四季、“芸能界の魂の写し鏡”

※当コンテンツはAIで生成されており、必ずしも造形や情報が正しいとは限りません。