GOA、“理想に焼かれた脚本家”としてのかわいそうさ
『【推しの子】』第5章「2.5次元舞台編」に登場した脚本家・GOA。
理想と現実の狭間で苦しみながらも、創作に対して一切の妥協を許さない職人気質を貫いた人物。
原作者・アビ子との共鳴は奇跡的だったが、結果的に現場を壊すほどの完成度となり、“報われない情熱”として視聴者の同情を集めた。
1: 風吹けば名無し
理想高すぎて現場壊すタイプ、でも悪意が一切ないのが泣ける
2: 風吹けば名無し
創作で本気出した結果、誰よりも苦しむのほんま皮肉やな
3: 風吹けば名無し
アビ子と通じ合った瞬間がピークで、その後全部崩れるの悲しすぎた
4: 風吹けば名無し
「伝言より対話」って信念、正しいけど現実がついてこん
5: 風吹けば名無し
理想家の末路としてリアルすぎる描写やったな
6: 風吹けば名無し
現場が混乱してるのにGOAだけ目が輝いてるの、狂気と哀しみの両方あった
7: 風吹けば名無し
アクアが止めなきゃ誰もブレーキかけられんかったやろ
8: 風吹けば名無し
“理想を叶えた瞬間に孤立する”ってクリエイターの地獄描いてた
9: 風吹けば名無し
アビ子と意気投合したのが幸せでもあり破滅の始まりでもあった
10: 風吹けば名無し
現場にとっては厄介でも、創作的には正しいっていうジレンマ
11: 風吹けば名無し
真面目な人ほど損する現場構造の象徴みたいなキャラや
12: 風吹けば名無し
観客には“天才”に見えても、中の人間には“トラブルメーカー”に映るのが悲しい
13: 風吹けば名無し
脚本完成後の「やっと本当の舞台が書けた」って台詞、震えたわ
14: 風吹けば名無し
理想に燃え尽きるって言葉、GOAほど似合うキャラおらん
15: 風吹けば名無し
仕事人間の限界描いてて、現実の演劇界っぽくて刺さるんよ
16: 風吹けば名無し
誰も悪くないのに、誰も幸せにならない展開がリアルすぎる
17: 風吹けば名無し
「良いものを作りたいだけ」って気持ちが全員を苦しめる構図しんどい
18: 風吹けば名無し
GOAの理想論、一番アビ子に理解されるのも皮肉よな
19: 風吹けば名無し
演者たちが苦しむのもGOAが悪いわけじゃないのが余計つらい
20: 風吹けば名無し
熱意が狂気に見える瞬間って、創作のリアルやと思う
21: 風吹けば名無し
結果的にあの舞台が伝説になったの、GOAの犠牲込みやもんな
22: 風吹けば名無し
才能が現場に向かないタイプ、でも作品には必要不可欠な人
23: 風吹けば名無し
現代のクリエイター全部に刺さるキャラだった
24: 風吹けば名無し
「脚本家が一番報われない」って構造そのまま体現してる
25: 風吹けば名無し
SNSでも“GOAかわいそう”がトレンド入りしてたの覚えてる
26: 風吹けば名無し
熱い信念と冷たい現実のぶつかり合いがほんと痛々しい
27: 風吹けば名無し
最後まで“誰のせいでもない悲劇”で終わるのが芸術的すぎた
28: 風吹けば名無し
GOAの目の下のクマがどんどん濃くなるの、象徴的で怖い
29: 風吹けば名無し
理解されない天才って、一番かわいそうな職業やと思う
30: 風吹けば名無し
結論:GOA、“理想に燃えて現実に焼かれたかわいそうな脚本家”
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