吉祥寺頼子、“創作の地獄を知る陽キャ”って存在強すぎる
『今日は甘口で』の作者であり、鮫島アビ子の師匠。
柔らかい人柄と現場へのリアリズムを併せ持つ、職業作家の完成形。
理想論ではなく“現場を回す知恵”で物語を支える姿が高く評価された。
1: 風吹けば名無し
頼子先生、陽キャっぽいのに発言全部重いんよ。
2: 風吹けば名無し
「週刊連載って人間のやる仕事じゃない」発言、全国の漫画家がうなずいた。
3: 風吹けば名無し
現場主義のリアルを一番正面から描いたキャラだと思う。
4: 風吹けば名無し
アビ子の“天才の痛み”と対になる“職業人の覚悟”って構図が最高。
5: 風吹けば名無し
アクアに「安全圏にはいられない」って忠告するシーン、ゾッとした。
6: 風吹けば名無し
安達祐実の実写キャスティング天才。人生経験の説得力が出すぎてる。
7: 風吹けば名無し
飲兵衛設定かわいいのに、言葉が全部プロ。ギャップえぐい。
8: 風吹けば名無し
“現場で闘う人間”を描く赤坂アカの筆が一番冴えてたなこの人。
9: 風吹けば名無し
頼子先生の陽キャ感、アビ子の陰キャ感、最高の師弟対比。
10: 風吹けば名無し
メルトに厳しかったのに後でちゃんと認めるの好き。
11: 風吹けば名無し
「編集の仕事は〜」のくだり、現実の漫画業界すぎて草も生えん。
12: 風吹けば名無し
“優しさと現実のバランス”が完璧なんだよな。
13: 風吹けば名無し
アクアに一番核心つくのがこの人ってのがまた上手い構成。
14: 風吹けば名無し
陽のキャラなのに、セリフ全部闇深いのほんと好き。
15: 風吹けば名無し
『今日あま』実写化での涙シーン、地味に神回やった。
16: 風吹けば名無し
「原作を受けてよかった」って言葉に全部詰まってる。
17: 風吹けば名無し
“理想と妥協の狭間で笑う人”ってキャラ造形うますぎる。
18: 風吹けば名無し
頼子=“現場の女神”って言われてたの分かるわ。
19: 風吹けば名無し
アビ子とGOAのバランス取るポジ、マジで大人の仕事。
20: 風吹けば名無し
アビ子の才能を認めつつも、“人間として”見てるの尊い。
21: 風吹けば名無し
創作のリアル語るシーン、冗談に聞こえるのに全部真理。
22: 風吹けば名無し
こういう“現場の達観者”キャラが作品支えてるんだよな。
23: 風吹けば名無し
陽キャなのにめっちゃ哲学的なのズルい。
24: 風吹けば名無し
「人の心動かすのが仕事」って台詞、優しさの極致やん。
25: 風吹けば名無し
アクア・アビ子・頼子の三角構造が作品構造そのものになってる。
26: 風吹けば名無し
現実を知ってるからこその希望を語るキャラって尊い。
27: 風吹けば名無し
あの“お酒片手に悟る系”演出、人生の説得力出すぎ。
28: 風吹けば名無し
SNSでも「一番信頼できる大人」タグでトレンド入りしてたな。
29: 風吹けば名無し
頼子先生=“創作の良心”って呼ばれるの納得しかない。
30: 風吹けば名無し
吉祥寺頼子=“陽の顔したプロの闇”。それが芸能界のリアルや。
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