ツクヨミ、“死と輪廻を導く黒衣の少女”
『【推しの子】』第6章以降に突如現れる謎の少女。
黒いドレス、無垢な瞳、カラスを従える“理の観測者”。
彼女の一言が、ルビーを“光から闇へ”導いた。
1: 風吹けば名無し
最初出たときホラーかと思ったわ。完全に別ジャンルやん。
2: 風吹けば名無し
黒ドレスの幼女×カラス=“死神の化身”みたいな神話的ビジュ。
3: 風吹けば名無し
「理(ことわり)を知る存在」って説明、めっちゃ型破りで好き。
4: 風吹けば名無し
ルビーを導くのか堕とすのか、どっちにも取れるのが凄い。
5: 風吹けば名無し
ツクヨミって名前の時点で“月と死”の神やからな、日本神話直球。
6: 風吹けば名無し
感情がないのに、言葉の一つ一つが重い。
7: 風吹けば名無し
“疫病神”って呼ばれるの、アクア視点だと完全にトラウマトリガー。
8: 風吹けば名無し
あの「大学生と中学生が犯人」って台詞、世界観ぶっ壊すレベルの情報量だった。
9: 風吹けば名無し
ルビーの覚醒がこの子の一言で決まる構成、完璧。
10: 風吹けば名無し
“理に反する”とか言いながら普通に関わってくるの草。人間味ある。
11: 風吹けば名無し
カラス連れてる描写、まんま「八咫烏」的モチーフだよな。
12: 風吹けば名無し
実在するのか幻覚なのか、そこを明言しないのが上手い。
13: 風吹けば名無し
声優・木野日菜の演技が静かなのに刺さる。
14: 風吹けば名無し
“月”ってテーマ、アイ=太陽の対として配置されてる感ある。
15: 風吹けば名無し
死者を導く“闇の巫女”ポジションっぽい。
16: 風吹けば名無し
子供なのに全てを俯瞰してる感じ、神のアバターっぽい怖さ。
17: 風吹けば名無し
「理(ことわり)」って単語、作中ではツクヨミ専用語みたいな響きある。
18: 風吹けば名無し
この子が出てから作品が一気に“神話モード”入ったよな。
19: 風吹けば名無し
アクアの“人間としての限界”を逆に照らしてくる存在でもある。
20: 風吹けば名無し
ツクヨミが現れる=物語の転機、これもう法則。
21: 風吹けば名無し
ルビーの復讐ルートって、実質ツクヨミに“選ばれた”結果やん。
22: 風吹けば名無し
“光と影のバトン”を渡す役目なんだよな。
23: 風吹けば名無し
登場時の静音演出、鳥の羽音だけ残すのセンスありすぎ。
24: 風吹けば名無し
神でも人間でもない、あの中間感が一番怖い。
25: 風吹けば名無し
作中唯一「死」と「輪廻」に直接干渉できる存在。そりゃ規格外。
26: 風吹けば名無し
ルビー視点では“導き手”、アクア視点では“破滅の予言者”。
27: 風吹けば名無し
もし“生きてる普通の人間”なら、逆に怖いんよ。
28: 風吹けば名無し
月読って言葉、古来だと「闇を見守る神」だから、解釈ガチで合ってる。
29: 風吹けば名無し
この子が最終章の鍵になる予感しかしない。
30: 風吹けば名無し
ツクヨミ=“推しの子”の神話的裏テーマを可視化した存在。
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