星野あゆみ、“愛を恐れた母”として描かれた理由
星野あゆみは、星野アイの実母として物語後半に登場。
娘を愛しながらも嫉妬と罪悪感に蝕まれ、最終的に手放した過去を持つ。
彼女の存在は、アイの「愛を信じられなかった理由」を象徴する要として機能した。
1: 風吹けば名無し
この人の登場で「アイの嘘の愛」が完全に理解できたわ
2: 風吹けば名無し
娘が綺麗すぎて嫉妬して虐待とか、現実でもありそうで怖い
3: 風吹けば名無し
「愛してるから手放した」って理屈、残酷すぎて泣いた
4: 風吹けば名無し
出所しても迎えに行かなかったってのが、一番人間臭くてリアルなんよな
5: 風吹けば名無し
凡庸な母と天才の娘って、どうやっても悲劇になる構図やねん
6: 風吹けば名無し
アイの「愛してるは嘘だよ」はここがルーツやったのかって鳥肌立った
7: 風吹けば名無し
「母性」より「女の嫉妬」で描くのがこの作品らしい切り口やな
8: 風吹けば名無し
孫に会えた瞬間の「会えると思わなかった」ってセリフ、あれで全部浄化された感じしたわ
9: 風吹けば名無し
贖罪も救済もないのが逆にリアル、人生ってだいたいそうやし
10: 風吹けば名無し
虐待母を悪人としてじゃなく“壊れた人間”として描いたのほんま上手い
11: 風吹けば名無し
アイがあんな天才的なアイドルになったの、母を超えたかったから説ある
12: 風吹けば名無し
あゆみ=愛を恐れた母、って構図が綺麗すぎる
13: 風吹けば名無し
あの「魅力的すぎた」って台詞が一番生々しかった、母親の嫉妬のリアルや
14: 風吹けば名無し
結局、母も娘も「愛の使い方を知らない」まま生きたのが悲しい
15: 風吹けば名無し
あゆみの存在で、アイが愛に飢えてた理由が説明されたのほんま構成神
16: 風吹けば名無し
黒川あかねの「虐待の末に見限られた母」って冷たい評も納得してまうわ
17: 風吹けば名無し
でも本人は“恨まれたくない”んやなくて、“また壊したくない”って気持ちで距離取ってたんよな
18: 風吹けば名無し
母娘の断絶を「女同士の敗北感」で描くの、正直きついけど名演出やと思う
19: 風吹けば名無し
“母である前に女だった人間”の限界をここまで描いたのすごい
20: 風吹けば名無し
凡庸な母って設定が逆に強烈やった、光と影の対比がエグい
21: 風吹けば名無し
推しの子の母親たち、みんな形の違う壊れ方してるの草生えん
22: 風吹けば名無し
アイが母になって初めて母を理解する、って三代構造ほんま好き
23: 風吹けば名無し
あゆみ→アイ→ルビーの連鎖で“愛の循環”完成するの天才やろ
24: 風吹けば名無し
あの服役設定、単なる過去じゃなくて“罪の象徴”なんよな
25: 風吹けば名無し
娘の美貌に負けた母って、文学的にも一番悲しい類型や
26: 風吹けば名無し
あゆみの「もし迎えたらまた虐待してしまうかも」って言葉が本音すぎて苦しい
27: 風吹けば名無し
これ、母娘の赦しじゃなく“すれ違ったままの共存”で終わるのがリアル
28: 風吹けば名無し
アイの「愛してる」って嘘は、母への届かなかった言葉やったんやな…
29: 風吹けば名無し
凡人の母が天才の娘を理解できない、それ自体が一番の悲劇や
30: 風吹けば名無し
“愛を恐れた母”が“愛を信じ直した孫”に繋がるって構造、美しすぎるわ
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