『トリコ』の食材・料理──“命を食う”世界の核心
『トリコ』の食材と料理は、単なる背景ではなく物語そのものの中枢。
食材の発見・捕獲・調理という三段階の試練を通じて、
“食とは何か”を描く哲学的テーマを形作っている。
1: 風吹けば名無し
トリコって食材が主役の漫画やと思う。マジで“食の冒険譚”。
2: 風吹けば名無し
捕獲レベルって設定が天才。戦闘と料理が同じスケールで語られる。
3: 風吹けば名無し
フグ鯨の初登場の緊張感、今でも覚えてるわ。
4: 風吹けば名無し
毒抜きの失敗=死っていうシビアさが少年漫画離れしてた。
5: 風吹けば名無し
ジュエルミートの輝き、作画も演出も完璧やったな。
6: 風吹けば名無し
“肉が光る”って発想がもうロマンの塊。
7: 風吹けば名無し
メロウコーラも好き。飲み物を“食材”として扱うセンスすごい。
8: 風吹けば名無し
トリコが「人生最高の一杯」って言った瞬間、こっちも喉乾いた。
9: 風吹けば名無し
オゾン草の話はほんま泣けた。食材を生き物として描いてるのが良い。
10: 風吹けば名無し
「命をいただく」ってテーマ、BBコーンのときから一貫してるよな。
11: 風吹けば名無し
小松が料理するシーンって毎回儀式みたいな神聖さある。
12: 風吹けば名無し
“調理=命を吹き込む行為”って説明、ほんま好き。
13: 風吹けば名無し
ジュレとか恵方巻きとか、現実でも再現されてたのすごいよな。
14: 風吹けば名無し
ファンの再現料理が本気すぎて、もはやグルメ文化生んでるレベル。
15: 風吹けば名無し
メテオガーリックとか爆発性調味料の発想も狂ってる。
16: 風吹けば名無し
危険=美味っていう構造が徹底されてて、命懸けのグルメが成立してる。
17: 風吹けば名無し
捕獲レベルの数値化で“美味さ=強さ”を同列にしたのが革命的やな。
18: 風吹けば名無し
あれがあるから敵も食材も全部“戦う対象”として成立する。
19: 風吹けば名無し
ノッキングや包丁術とか、調理技がバトル技に見えるのも好き。
20: 風吹けば名無し
小松の料理って、科学と祈りの融合みたいな描かれ方してるよな。
21: 風吹けば名無し
BBコーンのポップコーン化とか、まさに奇跡の瞬間。
22: 風吹けば名無し
サンサングラミーのジュレは作画の美しさが異常やった。
23: 風吹けば名無し
トリコのフルコース完成って、冒険RPGのエンディング感あったな。
24: 風吹けば名無し
“食材を求めて世界を知る”って構造がほんま壮大。
25: 風吹けば名無し
食材一つひとつに哲学があるんよ。メロウコーラは“出会い”、ジュエルミートは“命の輝き”。
26: 風吹けば名無し
アニメ版での調理演出も神。匂いが伝わるレベル。
27: 風吹けば名無し
現実のグルメ番組より美味そうに見えるのずるい。
28: 風吹けば名無し
少年漫画なのに“倫理的な食”まで踏み込んでるの偉い。
29: 風吹けば名無し
食=冒険=命の循環。この三重構造がトリコの真髄やと思う。
30: 風吹けば名無し
結論:『トリコ』の食材・料理=“命を食う哲学”。
ロマンと倫理を同時に味わわせる、史上最も美しい食漫画。
- シェアする
食材 料理 [トリコ]のおすすめイラスト
-
【朗報】BBコーン、読者が一番「食べたい」と言った神食材
-
【神回】センチュリースープ完成、トリコが涙した理由
-
【美学】“七色の味”が描いた、感覚の物語
-
“解毒の餅”薬膳餅──四獣編を救った伝説の中和料理