映画『15年の嘘』配役──“血”と“演技”が重なる最終舞台
映画『15年の嘘』は、星野アイ殺害事件をモチーフに制作された復讐映画。
キャスティングは物語そのものを体現しており、アクア・ルビー・フリル・姫川らがそれぞれ現実と虚構の狭間で演じる構成となった。
作中でも“誰が誰を演じるか”が、真実を暴く装置として機能している。
1: 風吹けば名無し
このキャスティング、全員が“自分の物語”を演じてるのがやばいんよな
2: 風吹けば名無し
星野アイ役をルビーがやるって時点で、もう運命の演出やろ
3: 風吹けば名無し
少年A(カミキヒカル)=アクアって構図、自己対峙そのもので震えた
4: 風吹けば名無し
ルビーが母を演じ、アクアが父を演じるって構成、物語の総決算やん
5: 風吹けば名無し
姫川大輝が上原清十郎役って、まさに“父を演じる息子”なんよな
6: 風吹けば名無し
しかも清十郎=姫川の戸籍上の父って設定が裏で効いてるの怖い
7: 風吹けば名無し
ツクヨミ(謎の少女)がアクアルビー幼少期っての、演出的に象徴っぽいな
8: 風吹けば名無し
あの少女、たぶん“記憶の具現化”として描かれてるんやと思う
9: 風吹けば名無し
不知火フリルが姫川愛梨役って選出、業界メタ的にも完璧やな
10: 風吹けば名無し
愛梨=清十郎の恋人=フリルが演じる、ってキャスティングが完全に鏡構造
11: 風吹けば名無し
SNSでは「#15年の嘘キャスト解釈合戦」でタグ乱立してたな
12: 風吹けば名無し
星野姉弟が“親の物語を演じる”って、推しの子という作品自体のメタやろ
13: 風吹けば名無し
アクアが自分の父=ヒカルを演じるの、ほんまに狂気的構造で震える
14: 風吹けば名無し
ルビー=母アイ役のシーン、泣きながら歌う演出が完全に祈りやった
15: 風吹けば名無し
姫川大輝の演技がリアルすぎて、清十郎の幻影見えたレベルや
16: 風吹けば名無し
監督が“全員をキャスティングで告白させる”って意図やったの天才やな
17: 風吹けば名無し
ツクヨミ役の少女が喋らないのも、“語られない過去”の象徴なんやと思う
18: 風吹けば名無し
このキャスティング全員、役と現実の血縁関係がクロスしてるのがやばい
19: 風吹けば名無し
SNSで「#アクア=ヒカル」「#ルビー=アイ」「#姫川=清十郎」タグ並走してた
20: 風吹けば名無し
フリル=愛梨ってのも、舞台女優としての完成形やったな
21: 風吹けば名無し
“復讐映画”なのに、キャスト全員が“愛の継承”を体現してるのもエモい
22: 風吹けば名無し
15年の嘘って、キャスティング自体が“真実を暴く脚本”やねん
23: 風吹けば名無し
アクアと姫川が父と息子を演じ合う構図、脚本家ヒカルに対する最大の皮肉
24: 風吹けば名無し
姫川が清十郎役を演じるときの台詞「息子が俺を見ている」って鳥肌立った
25: 風吹けば名無し
ツクヨミって名も、“月=影の子”を意味してる説が出てたな
26: 風吹けば名無し
ルビーのアイ演技、母性とアイドル性が融合してて圧巻やった
27: 風吹けば名無し
アクア=ヒカルの最終対峙シーン、言葉の重みが地獄レベルや
28: 風吹けば名無し
このキャスティングで“家族の真実”を描き切ったのほんまに神やと思う
29: 風吹けば名無し
SNSでは「#家族で復讐」「#キャストが真実」タグが同時トレンド入りしてた
30: 風吹けば名無し
結論:『15年の嘘』配役=“血で繋がり、役で救われた家族”の最終回答
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