『15年の嘘』って【推しの子】全体の答えやろこれ
星野アイ殺害事件を題材に、息子アクアとルビーが母の人生を再演する劇中映画。
現実と虚構が反転する構造がSNSでも大反響。
「虚構で真実を暴く」という演出意図が、シリーズ全体の集約点として議論を呼んだ。
1: 風吹けば名無し
“15年の嘘”ってタイトルだけで震えたわ。
2: 風吹けば名無し
アクアが自分で脚本書いてる時点で倫理ギリギリよな。
3: 風吹けば名無し
母の事件を息子が映画にして復讐とか、重すぎるのに演出が神。
4: 風吹けば名無し
五反田監督とアクアの共同原案っていう設定がもう完成されてる。
5: 風吹けば名無し
ルビーがアイ役やるの反則だろ、再生の儀式すぎる。
6: 風吹けば名無し
虚構で真実を暴くって、芸能界批判としても完璧。
7: 風吹けば名無し
黒川あかねの「8〜9割実話」発言、あれが全部の鍵だよな。
8: 風吹けば名無し
あれ撮影現場の空気描写めっちゃリアルだった、全員覚悟決めてる感じ。
9: 風吹けば名無し
MEMちょとかかなの演技論も地味に熱かったんよ。
10: 風吹けば名無し
業界の歪みと家族の記憶を一緒に描くのが冨樫レベルの構成。
11: 風吹けば名無し
ラストの「15年目にして完成した未完の映画」って台詞、鳥肌。
12: 風吹けば名無し
この作品内作品が本編より本編してるの草。
13: 風吹けば名無し
復讐の物語なのに“供養”にもなってるのがすごい。
14: 風吹けば名無し
五反田監督、マジで“芸能界の墓掘り人”になってる。
15: 風吹けば名無し
「真実より映像の方が記憶に残る」ってセリフ、哲学すぎた。
16: 風吹けば名無し
アクアの脚本の冷静さが逆に狂気だったな。
17: 風吹けば名無し
ルビーの表情が母そのもので泣いた。虚構の母に会えた感じ。
18: 風吹けば名無し
“嘘”を通して“真実”を語る構成、まさに芸能そのもの。
19: 風吹けば名無し
あれ見た後だと、アクア=演出家、ルビー=記憶の継承者って分かる。
20: 風吹けば名無し
鏑木プロデューサーの存在地味に重要なんよな。業界の現実象徴してる。
21: 風吹けば名無し
15年の空白を“映画”って形で埋めるの天才的発想。
22: 風吹けば名無し
SNSでも「劇中劇なのに本編の核心突いてる」って評価多かったな。
23: 風吹けば名無し
“再現”と“再生”を同時にやってるのがこの映画の狂気。
24: 風吹けば名無し
あかねとかなの演技比較、実際の女優論争になってたの草。
25: 風吹けば名無し
フリルの役どころも含めて、全員が業界の鏡だった。
26: 風吹けば名無し
映画内で暴かれる黒幕ルートの演出、ゾッとした。
27: 風吹けば名無し
「アイは永遠にアイドル」って締め方で涙止まらん。
28: 風吹けば名無し
この映画でやっと全員が“終われた”感じする。
29: 風吹けば名無し
本編の最終章が映画って構成、脚本の美学として完璧。
30: 風吹けば名無し
“15年の嘘”は“15年分の祈り”やったんやな……。
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