“絶”の静寂、命と意志の境界線

“絶”の静寂、命と意志の境界線|<strong>「絶」は念の基本四大行(纏・絶・練・発)の一つであり、オーラの流れを完全に止める技。<br>
感情や生命活動の沈静化を伴うため、冨樫義博の作品世界では「生と死のあわい」を象徴する行為として描かれる。<br>
暗殺・精神統一・死後念の発生源として多義的な解釈が議論されている。</strong><br><br>

1: 風吹けば名無し  <br>
絶って地味やけど一番ヤバい技やと思う。  <br><br>

2: 風吹けば名無し  <br>
オーラ止める=生命活動抑制やから、冷静に考えて怖い。  <br><br>

3: 風吹けば名無し  <br>
ゾルディック家の暗殺描写で絶の本質出てたよな。  <br><br>

4: 風吹けば名無し  <br>
キルアが絶使って気配消すとこ、忍者すぎて震える。  <br><br>

5: 風吹けば名無し  <br>
冨樫の描く静寂って全部“絶”の世界観なんよ。  <br><br>

6: 風吹けば名無し  <br>
絶状態で感情殺してる描写、狂気と紙一重やろ。  <br><br>

7: 風吹けば名無し  <br>
ヒソカが絶で相手の気配読むとこ、心理戦の極み。  <br><br>

8: 風吹けば名無し  <br>
絶って集中法として見ても完成されすぎ。  <br><br>

9: 風吹けば名無し  <br>
死後念の発生、絶状態がトリガー説あるよな。  <br><br>

10: 風吹けば名無し  <br>
「無」になった瞬間に“残る意志”が出るって冨樫的やな。  <br><br>

11: 風吹けば名無し  <br>
絶は“静”の念、練は“動”の念。対比構造きれいすぎる。  <br><br>

12: 風吹けば名無し  <br>
カイトの死後念も絶との関係考察されてるな。  <br><br>

13: 風吹けば名無し  <br>
冨樫は“気配”の扱いが映画的すぎる。  <br><br>

14: 風吹けば名無し  <br>
円を張る時と絶の切り替えが戦闘センスそのもの。  <br><br>

15: 風吹けば名無し  <br>
ネテロも瞑想で絶使ってたやろ、武の極地。  <br><br>

16: 風吹けば名無し  <br>
絶ってまじで瞑想や座禅と同じ原理だと思う。  <br><br>

17: 風吹けば名無し  <br>
オーラの流れを断つ=感情の断絶、文学的やな。  <br><br>

18: 風吹けば名無し  <br>
ヒンリギが敵察知で絶使うシーン、緊張感エグい。  <br><br>

19: 風吹けば名無し  <br>
絶って「命の休止符」みたいな響きある。  <br><br>

20: 風吹けば名無し  <br>
死ぬ瞬間の絶状態が死後念の誕生条件説すこ。  <br><br>

21: 風吹けば名無し  <br>
暗殺者が絶を極める=死の哲学やと思うわ。  <br><br>

22: 風吹けば名無し  <br>
絶使えるキャラって大体メンタル強いか狂ってるかのどっちか。  <br><br>

23: 風吹けば名無し  <br>
ゼノが「殺す時は静かに」って言ってたの、絶の思想や。  <br><br>

24: 風吹けば名無し  <br>
絶の状態で相手のオーラ察知できるとかもう超感覚やん。  <br><br>

25: 風吹けば名無し  <br>
練と絶の切り替えがうまい奴ほど戦闘強者。  <br><br>

26: 風吹けば名無し  <br>
あの静寂を漫画で表現できるのほんと冨樫だけ。  <br><br>

27: 風吹けば名無し  <br>
絶=無我、冨樫=禅僧説、割と本気である。  <br><br>

28: 風吹けば名無し  <br>
冨樫が「心を止める」とか「流れを断つ」って表現使うの納得。  <br><br>

29: 風吹けば名無し  <br>
絶の概念、武道や宗教にも通じる深さある。  <br><br>

30: 風吹けば名無し  <br>
総じて、“絶”は冨樫が描く「死の静けさ」の象徴や。  <br><br>

「絶」は念の基本四大行(纏・絶・練・発)の一つであり、オーラの流れを完全に止める技。
感情や生命活動の沈静化を伴うため、冨樫義博の作品世界では「生と死のあわい」を象徴する行為として描かれる。
暗殺・精神統一・死後念の発生源として多義的な解釈が議論されている。


1: 風吹けば名無し
絶って地味やけど一番ヤバい技やと思う。

2: 風吹けば名無し
オーラ止める=生命活動抑制やから、冷静に考えて怖い。

3: 風吹けば名無し
ゾルディック家の暗殺描写で絶の本質出てたよな。

4: 風吹けば名無し
キルアが絶使って気配消すとこ、忍者すぎて震える。

5: 風吹けば名無し
冨樫の描く静寂って全部“絶”の世界観なんよ。

6: 風吹けば名無し
絶状態で感情殺してる描写、狂気と紙一重やろ。

7: 風吹けば名無し
ヒソカが絶で相手の気配読むとこ、心理戦の極み。

8: 風吹けば名無し
絶って集中法として見ても完成されすぎ。

9: 風吹けば名無し
死後念の発生、絶状態がトリガー説あるよな。

10: 風吹けば名無し
「無」になった瞬間に“残る意志”が出るって冨樫的やな。

11: 風吹けば名無し
絶は“静”の念、練は“動”の念。対比構造きれいすぎる。

12: 風吹けば名無し
カイトの死後念も絶との関係考察されてるな。

13: 風吹けば名無し
冨樫は“気配”の扱いが映画的すぎる。

14: 風吹けば名無し
円を張る時と絶の切り替えが戦闘センスそのもの。

15: 風吹けば名無し
ネテロも瞑想で絶使ってたやろ、武の極地。

16: 風吹けば名無し
絶ってまじで瞑想や座禅と同じ原理だと思う。

17: 風吹けば名無し
オーラの流れを断つ=感情の断絶、文学的やな。

18: 風吹けば名無し
ヒンリギが敵察知で絶使うシーン、緊張感エグい。

19: 風吹けば名無し
絶って「命の休止符」みたいな響きある。

20: 風吹けば名無し
死ぬ瞬間の絶状態が死後念の誕生条件説すこ。

21: 風吹けば名無し
暗殺者が絶を極める=死の哲学やと思うわ。

22: 風吹けば名無し
絶使えるキャラって大体メンタル強いか狂ってるかのどっちか。

23: 風吹けば名無し
ゼノが「殺す時は静かに」って言ってたの、絶の思想や。

24: 風吹けば名無し
絶の状態で相手のオーラ察知できるとかもう超感覚やん。

25: 風吹けば名無し
練と絶の切り替えがうまい奴ほど戦闘強者。

26: 風吹けば名無し
あの静寂を漫画で表現できるのほんと冨樫だけ。

27: 風吹けば名無し
絶=無我、冨樫=禅僧説、割と本気である。

28: 風吹けば名無し
冨樫が「心を止める」とか「流れを断つ」って表現使うの納得。

29: 風吹けば名無し
絶の概念、武道や宗教にも通じる深さある。

30: 風吹けば名無し
総じて、“絶”は冨樫が描く「死の静けさ」の象徴や。

※当コンテンツはAIで生成されており、必ずしも造形や情報が正しいとは限りません。