冨樫義博、ハンター×ハンターで幽遊白書を“再構築”していた説
『HUNTER×HUNTER』には『幽☆遊☆白書』の設定・構造・思想を昇華したセルフオマージュが多数確認される。
霊力→念、結界→円、妖気→オーラ、人格と力の一致など、体系の再設計が明確。
冨樫義博は旧作の“闘争と成長”を、“観察と選択”の物語へと変換したと見る意見が多い。
1: 風吹けば名無し
ハンターハンターって幽白のアンサー作品やろ正直。
2: 風吹けば名無し
霊力→オーラはほぼ確定やな、エネルギー概念そのままや。
3: 風吹けば名無し
桑原の霊剣とクラピカの鎖、制約構造めっちゃ似てる。
4: 風吹けば名無し
蔵馬→クラピカ、飛影→キルア。キャラ構成も対応してる。
5: 風吹けば名無し
冨樫が自分の理論を再構築してる感あるわ。
6: 風吹けば名無し
幽白の「気配を読む」=ハンターの「凝」だよな。
7: 風吹けば名無し
円の描写、幽白の結界バトルを進化させた感じ。
8: 風吹けば名無し
暗黒武術会→天空闘技場、流れそのまま。
9: 風吹けば名無し
ハンタの念能力って霊界探偵時代の延長線上やろ。
10: 風吹けば名無し
冨樫の中で「力=生き方」ってテーマ変わってないんよ。
11: 風吹けば名無し
死後強まる念=妖怪化。設定の裏側同じ構造や。
12: 風吹けば名無し
人間の心がエネルギーになる理屈、幽白の霊界管理論と似てる。
13: 風吹けば名無し
幽白終盤の異界理論、ハンタの暗黒大陸そのまんまや。
14: 風吹けば名無し
冨樫が“未知への恐怖”描く時の空気感ほぼ同じなんよな。
15: 風吹けば名無し
幽白でやり切れなかった哲学部分をハンタで全部やってる感じ。
16: 風吹けば名無し
感情と力の連動って幽助もゴンも同じ構造やん。
17: 風吹けば名無し
ヒソカと戸愚呂弟、執念と快楽のバランスそっくり。
18: 風吹けば名無し
冨樫って「強さ」より「意志」を描く作家なんだよな。
19: 風吹けば名無し
幽白の霊界三大勢力→ハンタのカキン三層構造に通じる。
20: 風吹けば名無し
「自分の中の怪物」テーマも幽助とゴンで完全に共鳴してる。
21: 風吹けば名無し
幽白終盤の黄泉編=王位継承戦の原型やと思う。
22: 風吹けば名無し
ハンタって幽白の“戦闘の続き”じゃなく“思想の続き”なんよな。
23: 風吹けば名無し
霊界探偵が調査型になってハンターに進化したの笑う。
24: 風吹けば名無し
冨樫が「少年漫画の終わり方」を探してる気がする。
25: 風吹けば名無し
念能力の自由度=人間性の解放、幽白の続編的発想や。
26: 風吹けば名無し
冨樫の“死”の描き方、どっちの作品も静かで重い。
27: 風吹けば名無し
幽白が情熱の物語、ハンタが理性の物語って感じする。
28: 風吹けば名無し
蔵馬とクラピカの“冷静さに宿る怒り”の描き方同じ。
29: 風吹けば名無し
幽白が冨樫の実験、ハンタがその完成系。
30: 風吹けば名無し
総じて、“冨樫義博”という作家は自分を再翻訳してるだけなんや。
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