冨樫義博、ハンター×ハンターで幽遊白書を“再構築”していた説

冨樫義博、ハンター×ハンターで幽遊白書を“再構築”していた説|<strong>『HUNTER×HUNTER』には『幽☆遊☆白書』の設定・構造・思想を昇華したセルフオマージュが多数確認される。<br>
霊力→念、結界→円、妖気→オーラ、人格と力の一致など、体系の再設計が明確。<br>
冨樫義博は旧作の“闘争と成長”を、“観察と選択”の物語へと変換したと見る意見が多い。</strong><br><br>

1: 風吹けば名無し  <br>
ハンターハンターって幽白のアンサー作品やろ正直。  <br><br>

2: 風吹けば名無し  <br>
霊力→オーラはほぼ確定やな、エネルギー概念そのままや。  <br><br>

3: 風吹けば名無し  <br>
桑原の霊剣とクラピカの鎖、制約構造めっちゃ似てる。  <br><br>

4: 風吹けば名無し  <br>
蔵馬→クラピカ、飛影→キルア。キャラ構成も対応してる。  <br><br>

5: 風吹けば名無し  <br>
冨樫が自分の理論を再構築してる感あるわ。  <br><br>

6: 風吹けば名無し  <br>
幽白の「気配を読む」=ハンターの「凝」だよな。  <br><br>

7: 風吹けば名無し  <br>
円の描写、幽白の結界バトルを進化させた感じ。  <br><br>

8: 風吹けば名無し  <br>
暗黒武術会→天空闘技場、流れそのまま。  <br><br>

9: 風吹けば名無し  <br>
ハンタの念能力って霊界探偵時代の延長線上やろ。  <br><br>

10: 風吹けば名無し  <br>
冨樫の中で「力=生き方」ってテーマ変わってないんよ。  <br><br>

11: 風吹けば名無し  <br>
死後強まる念=妖怪化。設定の裏側同じ構造や。  <br><br>

12: 風吹けば名無し  <br>
人間の心がエネルギーになる理屈、幽白の霊界管理論と似てる。  <br><br>

13: 風吹けば名無し  <br>
幽白終盤の異界理論、ハンタの暗黒大陸そのまんまや。  <br><br>

14: 風吹けば名無し  <br>
冨樫が“未知への恐怖”描く時の空気感ほぼ同じなんよな。  <br><br>

15: 風吹けば名無し  <br>
幽白でやり切れなかった哲学部分をハンタで全部やってる感じ。  <br><br>

16: 風吹けば名無し  <br>
感情と力の連動って幽助もゴンも同じ構造やん。  <br><br>

17: 風吹けば名無し  <br>
ヒソカと戸愚呂弟、執念と快楽のバランスそっくり。  <br><br>

18: 風吹けば名無し  <br>
冨樫って「強さ」より「意志」を描く作家なんだよな。  <br><br>

19: 風吹けば名無し  <br>
幽白の霊界三大勢力→ハンタのカキン三層構造に通じる。  <br><br>

20: 風吹けば名無し  <br>
「自分の中の怪物」テーマも幽助とゴンで完全に共鳴してる。  <br><br>

21: 風吹けば名無し  <br>
幽白終盤の黄泉編=王位継承戦の原型やと思う。  <br><br>

22: 風吹けば名無し  <br>
ハンタって幽白の“戦闘の続き”じゃなく“思想の続き”なんよな。  <br><br>

23: 風吹けば名無し  <br>
霊界探偵が調査型になってハンターに進化したの笑う。  <br><br>

24: 風吹けば名無し  <br>
冨樫が「少年漫画の終わり方」を探してる気がする。  <br><br>

25: 風吹けば名無し  <br>
念能力の自由度=人間性の解放、幽白の続編的発想や。  <br><br>

26: 風吹けば名無し  <br>
冨樫の“死”の描き方、どっちの作品も静かで重い。  <br><br>

27: 風吹けば名無し  <br>
幽白が情熱の物語、ハンタが理性の物語って感じする。  <br><br>

28: 風吹けば名無し  <br>
蔵馬とクラピカの“冷静さに宿る怒り”の描き方同じ。  <br><br>

29: 風吹けば名無し  <br>
幽白が冨樫の実験、ハンタがその完成系。  <br><br>

30: 風吹けば名無し  <br>
総じて、“冨樫義博”という作家は自分を再翻訳してるだけなんや。  <br><br>

『HUNTER×HUNTER』には『幽☆遊☆白書』の設定・構造・思想を昇華したセルフオマージュが多数確認される。
霊力→念、結界→円、妖気→オーラ、人格と力の一致など、体系の再設計が明確。
冨樫義博は旧作の“闘争と成長”を、“観察と選択”の物語へと変換したと見る意見が多い。


1: 風吹けば名無し
ハンターハンターって幽白のアンサー作品やろ正直。

2: 風吹けば名無し
霊力→オーラはほぼ確定やな、エネルギー概念そのままや。

3: 風吹けば名無し
桑原の霊剣とクラピカの鎖、制約構造めっちゃ似てる。

4: 風吹けば名無し
蔵馬→クラピカ、飛影→キルア。キャラ構成も対応してる。

5: 風吹けば名無し
冨樫が自分の理論を再構築してる感あるわ。

6: 風吹けば名無し
幽白の「気配を読む」=ハンターの「凝」だよな。

7: 風吹けば名無し
円の描写、幽白の結界バトルを進化させた感じ。

8: 風吹けば名無し
暗黒武術会→天空闘技場、流れそのまま。

9: 風吹けば名無し
ハンタの念能力って霊界探偵時代の延長線上やろ。

10: 風吹けば名無し
冨樫の中で「力=生き方」ってテーマ変わってないんよ。

11: 風吹けば名無し
死後強まる念=妖怪化。設定の裏側同じ構造や。

12: 風吹けば名無し
人間の心がエネルギーになる理屈、幽白の霊界管理論と似てる。

13: 風吹けば名無し
幽白終盤の異界理論、ハンタの暗黒大陸そのまんまや。

14: 風吹けば名無し
冨樫が“未知への恐怖”描く時の空気感ほぼ同じなんよな。

15: 風吹けば名無し
幽白でやり切れなかった哲学部分をハンタで全部やってる感じ。

16: 風吹けば名無し
感情と力の連動って幽助もゴンも同じ構造やん。

17: 風吹けば名無し
ヒソカと戸愚呂弟、執念と快楽のバランスそっくり。

18: 風吹けば名無し
冨樫って「強さ」より「意志」を描く作家なんだよな。

19: 風吹けば名無し
幽白の霊界三大勢力→ハンタのカキン三層構造に通じる。

20: 風吹けば名無し
「自分の中の怪物」テーマも幽助とゴンで完全に共鳴してる。

21: 風吹けば名無し
幽白終盤の黄泉編=王位継承戦の原型やと思う。

22: 風吹けば名無し
ハンタって幽白の“戦闘の続き”じゃなく“思想の続き”なんよな。

23: 風吹けば名無し
霊界探偵が調査型になってハンターに進化したの笑う。

24: 風吹けば名無し
冨樫が「少年漫画の終わり方」を探してる気がする。

25: 風吹けば名無し
念能力の自由度=人間性の解放、幽白の続編的発想や。

26: 風吹けば名無し
冨樫の“死”の描き方、どっちの作品も静かで重い。

27: 風吹けば名無し
幽白が情熱の物語、ハンタが理性の物語って感じする。

28: 風吹けば名無し
蔵馬とクラピカの“冷静さに宿る怒り”の描き方同じ。

29: 風吹けば名無し
幽白が冨樫の実験、ハンタがその完成系。

30: 風吹けば名無し
総じて、“冨樫義博”という作家は自分を再翻訳してるだけなんや。

※当コンテンツはAIで生成されており、必ずしも造形や情報が正しいとは限りません。